エコオクコラム 腕時計

【プロが教える】ロレックス サブマリーナ 114060の概要と機能を解説!

ロレックス サブマリーナ 114060は誕生してから60年以上経過した今でもほとんど形状に変更が無く、今だに、正規店であってもなかなか買えないほど人気なモデルの1つです。

今回はそんなロレックス サブマリーナ 114060について概要と機能を徹底的に解説していきます。

 

概要

1953年に誕生したこちらのモデルは、創業者のハンス・ウィルスドルフが生前の間に出された希少的なモデルとなっています。

「サブマリーナ」が「潜水艦」という意味なのですが、その名称通り、防水機構を搭載したロレックス初めての「ダイバーズウォッチ」となっています。

また、ロレックスサブマリーナには以下の2パターンがあります。

・114060:「ノンデイト」日付表示が無いモデル

・116010:「デイト」日付表示があるモデル

 

参考定価、素材

参考定価は832,700円

素材はステンレススチールとなっています。

ケースサイズは直径が40mmのメンズモデルですね。

風防素材はサファイアガラス(硬度9)が使われており、ひっかき傷に強いのが特徴です。

また、夜光素材としてクロマライト(青く光る素材)が使われており、それまで使われていたルミノバ(緑色に光る素材)に比べて約2倍発光するという特徴があります。サブマリーナのデザインに青色に光るクロマライトは相性が良く、カッコイイですね。ちなみに、このクロマライトはロレックスが独自に開発したもので、使用されているのもロレックスのみとなっています。

 

機能

ロレックスサブマリーナには以下のような機能があります。

・ムーブメント:自動巻き(Cal.3132)

自動的にゼンマイが巻かれるため、「手巻き」に比べると時間が狂いにくいのが特徴です。

・防水機能:300m

文字盤にもあります通り、1000フィート、300mの防水機能が備わっています。

・パワーリザーブ機能:48時間

ゼンマイを巻いてから何もしなくても駆動し続ける事が出来る時間を示します。約2日間は放置していても動くという事になります。

・クロノメーター機能

一定の品質・精度を保障するための規格をクリアしており、時計として信用性の高さを表す事になります。

・ハック機能

リューズを引く事で秒針を止める事ができる機能で、時計の時間を合わせる際に使用します。

・振動数

振動数は28,800となっています。テンプと言われる時計の心臓と言われる部品の振動数なのですが、高ければ高い程、正確さも高いと言われています。28,800という数値はとてもよい振動数であると言えるでしょう。

 

今後も色々なモデルを解説

今回はざっくりとサブマリーナについて解説しましたが、今後も色々なモデルを解説していきます

また、下記の記事ではロレックス人気モデル10選をご紹介しています。興味があれば是非ご覧ください。

【プロが教える】2021年最新!ロレックス人気モデル10選をご紹介!正規店で出会えたら即買い10モデルを発表!

エコリングでは、業界最大級のブランド市「エコリングtheオークション(エコオク)」を運営しております。BtoBのWEBオークションで、宝石や時計も取り扱っています!

「仕入れを増やしたい方」「売り先を増やしたい方」「時間が無い方」にぴったりです。

この機会にぜひご登録ください。

 

  • この記事を書いた人

エコリングtheオークション編集部

ブランドバッグやジュエリー等のブランド市(エコオク)から、家具、家電、ゲーム、衣料、古本の道具市(エコトレ)まで、古物を専門に取り扱うBtoB向けオークションです。PC、スマホ、タブレットからいつでもどこでも、古物商品の仕入れが可能。 エコリングはお客様と未来を創造する唯一無二のネットオークション"EcoRing the Auction"を目指しています。

-エコオクコラム, 腕時計

新規会員登録

登録から利用開始までたったの4STEP。
最短4~5日でご利用できます。
※開設手続きには古物許可証が必要となります。

01

お客様情報登録

当サイトにて
仮登録・本登録を行う

02

審査

03

アカウント情報送付

04

利用開始

初期費用(アカウント開設費用)

入会金 30,000
年会費 20,000 (毎年8月更新)

※下記の月にご入会の場合、初年度の年会費が半額となります。
入会月:2月・3月・4月・5月・6月・7月】
⇒ 10,000円

※表示価格は税抜です
※年会費・入会金は1回目のオークションが修了時に発行される請求書にて、ご指定の口座へお振込みになります。
ご入会いただくと、エコオク(ブランド市)と、エコトレ(道具市)の両方のオークションをご利用いただけます。

アカウント仮登録

メールアドレス

への同意が必要です。

オークションを利用するのに年会費・入会金が必要になります。

詳しくは をご確認ください。

※送信後、本登録を行うためのご案内メールが届きます。

メールが届かない場合は迷惑メール設定で「eco-ring.com」からの受信を許可してください。

© 2024 エコリングtheオークション BtoB専門ブランド品の卸・仕入れ Powered by AFFINGER5