腕時計

ビジネスマンの腕時計相場を年代別にチェック

ビジネスマンの腕時計相場を年代別にチェック

社会人において「腕時計」とは一種のステータスです。昔から比べるとその傾向は薄くなってはきているものの、まだまだ社交場などではその人を表す一品として見られるため、自分の身の丈にあったものは揃えておきたいところ。ただ、一口に腕時計といってもデザインから値段まで幅広過ぎてどれから手を付けたらよいか…と迷われる場面もあるかと思います。そこで各年代ごとに抑えておきたいポイントをまとめてみました。ぜひ腕時計を選ぶ際の参考になればと思います!

20代の腕時計相場

この年代は社会人としてなりたての時期。腕時計に対してお金を割くゆとりが少なく、また同時にお金を掛けたくないと思う方も多いと思います。かといって安すぎるのも学生気分が抜けて無いと思われるでしょうから、フォーマルタイプで2~5万円で揃える丁度良い相場となります。このくらいの価格帯だと作りやデザイン性もまとまってきてるので、社会人スタートにはぴったりなものと思います。

セイコー クロノグラフ
型番:SBXC081
文字盤カラー:シルバー・銀
ケース素材:ステンレス
ベルトカラー:シルバー・銀
ベルト素材:ステンレス
駆動方式:ソーラーGPS電波
表示方式:アナログ
防水性能:防水性 10気圧

エンポリオアルマーニ クロノグラフ
型番:ar2434
ケースの形状:円形
表示タイプ:アナログ
ケース素材:ステンレス鋼
ケース直径・幅:42.5 millimeters
ケース厚:11.5 millimeters
バンド素材・タイプ:ステンレス鋼

ダニエルウェリントン
型番:DW00100219
ケースの形状:円形
風防素材:ミネラルガラス
表示タイプ:アナログ
ケース素材:その他
ケース直径・幅 :28 millimeters
ケース厚:6 millimeters
バンド素材・タイプ:ブレスレットタイプ

30代の腕時計相場

社会人としての中堅の立ち位置として後輩も増え、また役職に就く方もちらほら出てくる年齢層かと思います。誰かから見られるシーンが多くなってきたからこそ、身なりに気を付ける必要があり、腕時計も同様に自身の立場にあった一品を付けたいところ。相場も20万円~15万円前後と値上がりしますが、値段にふさわしい品々も増えてくるところ。既婚者の方は独身の方と違い、自由に使えるお金は限られますが、出来る限り融通をきかせたいですね。

ハミルトン ジャズマスターオープンハート
型番:H32705651
ケースの形状:円形
表示タイプ:アナログ
ケース素材:ステンレス鋼
ケース直径・幅:42.0 millimeters
ケース厚:11.0 millimeters
バンド素材・タイプ:ステンレス鋼

タグホイヤー フォーミュラ1 クロノグラフ
型番:CAZ1011.BA0842
ケースの形状:樽型
表示タイプ:アナログ
ケース素材:ステンレス鋼
ケース厚:12.0 millimeters
バンド素材・タイプ:ステンレス鋼
耐水圧:200m

オメガ ムーンウォッチプロフェッショナル
型番:311.30.42.30.01.006
ケースの形状:円形
表示タイプ:アナログ
ケース素材:ステンレス鋼
バンド素材・タイプ:ステンレス鋼
駆動方式:手巻き

40代の腕時計相場

40代に入ると社内の重職につき、外部業者との顔役になったり金銭的な余裕が出てくる方も多くなってると思われます。選ぶ時計の価格相場は年収の3~30%が望ましいとされています。最低でも10万円以上のラインで、余裕のある人はロレックスなどの海外有名ブランドの100万円以上を選ぶ方も決して少なくありません。ただし、仕事の業種や着用するシーンに応じてデザイン性はしっかりと選ぶ必要があります。また、一本だけと考えず、複数所持して使い分けるという選択肢も入れてよいでしょう。

ロレックス
デイトナ 116500LN
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径40mm×厚さ12.5mm
ムーブメント:Cal.4130
パワーリザーブ:約72時間
防水性:100m

オーデマピゲ
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径41mm×厚さ約9.8mm
文字盤:黒・シルバー・グレー・青
ムーブメント:Cal.3120
パワーリザーブ約60時間
防水性:50m

パテックフィリップ
ノーチラス 5711/1A-010
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径43mm×厚さ8.3mm
ムーブメント:324SC(2019年より順次Cal.26-330SC)
パワーリザーブ:約45時間
防水性:12気圧

さいごに

いかがだったでしょうか?自分の腕を飾るお気に入りの一本を探すための参考になれば嬉しいです。読んでいただいた皆様に良き「相棒」が見つかることを陰ながら応援しております!

筆者情報

宮本瞬
株式会社エコリングにてオークション事業部の時計を担当。
笑顔がモットーとし、時計とクルマ、バイクをこよなく愛してます。
8年間、鑑定業界の最前線で培った目利きと知識経験が自慢。

  • この記事を書いた人

エコリングtheオークション編集部

ブランドバッグやジュエリー等のブランド市(エコオク)から、家具、家電、ゲーム、衣料、古本の道具市(エコトレ)まで、古物を専門に取り扱うBtoB向けオークションです。PC、スマホ、タブレットからいつでもどこでも、古物商品の仕入れが可能。 エコリングはお客様と未来を創造する唯一無二のネットオークション"EcoRing the Auction"を目指しています。

-腕時計

新規会員登録

登録から利用開始までたったの4STEP。
最短4~5日でご利用できます。
※開設手続きには古物許可証が必要となります。

01

お客様情報登録

当サイトにて
仮登録・本登録を行う

02

審査

03

アカウント情報送付

04

利用開始

初期費用(アカウント開設費用)

入会金 30,000
年会費 20,000 (毎年8月更新)

※下記の月にご入会の場合、初年度の年会費が半額となります。
入会月:2月・3月・4月・5月・6月・7月】
⇒ 10,000円

※表示価格は税抜です
※年会費・入会金は1回目のオークションが修了時に発行される請求書にて、ご指定の口座へお振込みになります。
ご入会いただくと、エコオク(ブランド市)と、エコトレ(道具市)の両方のオークションをご利用いただけます。

アカウント仮登録

メールアドレス

への同意が必要です。

オークションを利用するのに年会費・入会金が必要になります。

詳しくは をご確認ください。

※送信後、本登録を行うためのご案内メールが届きます。

メールが届かない場合は迷惑メール設定で「eco-ring.com」からの受信を許可してください。

© 2024 エコリングtheオークション BtoB専門ブランド品の卸・仕入れ Powered by AFFINGER5