貴金属・ジュエリー

【プロが教える!】知らないと大損?宝石を高く売る為の「3つの魔法の言葉!」を解説!

今回は宝石を高く売るための3つの魔法の言葉について解説していきます。業者間はもちろんのこと、一般の方が業者へ宝石を売る際にも有効な言葉になっています。

まったく宝石の知識がない方でもこの3つの言葉を使う事で高く買い取って貰えるようになるので、ぜひ今回の記事で覚えていただければと思います。

 

 

魔法の言葉1

魔法の言葉1は本日の金相場は幾らですか
さっそく1個目ですが、【本日の金相場は幾らですか】になります。

お持ちの商品、18金、24金、もしくはプラチナ、コンビ等の刻印をしっかりと確認した上で、例えば、プラチナ900であれば「本日のプラチナ900の相場はいくらでしたっけ?」と買取業者の方に尋ねてみてください。

 

適正な価格で売るための事前準備として、「本日の地金相場」でネット検索、売ろうとしている商品の金性やグラム数を調べておく事をおススメしています。

 

魔法の言葉2

魔法の言葉2は4Cってどう見ましたか?
次に2個目の言葉は、ダイヤモンド製品にのみ有効ですが【4Cってどう見ましたか?】になります。

 

4Cとは、アメリカの宝石研究機関のGIAが考案した4つのCからなるダイヤモンドの評価基準になります。それぞれカラット・カラー・クラリティ・カットですね。基本的にはダイヤモンドの相場はこの4Cによって決まってきます。鑑定書が無い場合はこの言葉は効果的です。

もし業者へこの言葉で尋ねた結果、サラサラと返答があれば、知識もあり、正しい相場を出せる業者であると言えるでしょう。

 

魔法の言葉3

魔法の言葉3はガイってどう計算しました?
3個目はダイヤ、色石に関わらず、【ガイってどう計算しました?】と尋ねてみてください。

 

ガイとは宝石1ct(0.2g)あたりの単価を表します。宝石屋さんはダイヤだけでなくルビーやサファイアなどの色石であってもガイ計算で価格を算出します。もしこの言葉で返答に詰まるようであれば、一度踏みとどまって、何社かに買取の見積もりを取っていただく方が安心と言えるでしょう。

 

今後も買取知識・古物・リユース情報をお届け

今回のような買取知識の他にも、古物やリユース情報を発信していますのでぜひ興味があれば他の記事もよろしくお願いいたします。

 

エコリングでは、業界最大級のブランド市「エコリングtheオークション(エコオク)」を運営しております。BtoBのWEBオークションで、宝石なども多数取り扱っています!

「中古価格で仕入れたい」「仕入れを増やしたい方」「売り先を増やしたい方」「時間が無い方」にぴったりです。

この機会にぜひご登録ください。

 

  • この記事を書いた人

エコリングtheオークション編集部

ブランドバッグやジュエリー等のブランド市(エコオク)から、家具、家電、ゲーム、衣料、古本の道具市(エコトレ)まで、古物を専門に取り扱うBtoB向けオークションです。PC、スマホ、タブレットからいつでもどこでも、古物商品の仕入れが可能。 エコリングはお客様と未来を創造する唯一無二のネットオークション"EcoRing the Auction"を目指しています。

-貴金属・ジュエリー

新規会員登録

登録から利用開始までたったの4STEP。
最短4~5日でご利用できます。
※開設手続きには古物許可証が必要となります。

01

お客様情報登録

当サイトにて
仮登録・本登録を行う

02

審査

03

アカウント情報送付

04

利用開始

初期費用(アカウント開設費用)

入会金 30,000
年会費 20,000 (毎年8月更新)

※下記の月にご入会の場合、初年度の年会費が半額となります。
入会月:2月・3月・4月・5月・6月・7月】
⇒ 10,000円

※表示価格は税抜です
※年会費・入会金は1回目のオークションが修了時に発行される請求書にて、ご指定の口座へお振込みになります。
ご入会いただくと、エコオク(ブランド市)と、エコトレ(道具市)の両方のオークションをご利用いただけます。

アカウント仮登録

メールアドレス

への同意が必要です。

オークションを利用するのに年会費・入会金が必要になります。

詳しくは をご確認ください。

※送信後、本登録を行うためのご案内メールが届きます。

メールが届かない場合は迷惑メール設定で「eco-ring.com」からの受信を許可してください。

© 2024 エコリングtheオークション BtoB専門ブランド品の卸・仕入れ Powered by AFFINGER5