エコオクコラム 副業・せどり

楽天せどりの始め方は?利益を上げるためのコツやおすすめの商品

 

せどりとは、インターネット上で商品を仕入れて転売するビジネス手法のことです。その中でも楽天せどりは、楽天市場で仕入れた商品を、Amazonなどの他のオンラインサイトで販売し、利益を得るビジネスモデルです。
楽天せどりの魅力は、その多様性と利益の可能性にあります。楽天市場ではさまざまなジャンルの商品が取り扱われており、仕入れる商品の選択肢は広範囲にわたります。さらに、楽天市場は日本国内だけでなく、海外からの注文も受け付けているため、国内外の顧客に向けて販売することができます。
仕入れる商品のリサーチや価格比較など、ノウハウやコツを身につけることで競争力を高め、より多くの利益を上げることが可能です。
このブログでは、楽天せどりの始め方・やり方や稼ぎ方・利益を上げるためのコツについて詳しく解説していきます。さらに、初心者におすすめの商品や効果的なリサーチ方法についてもご紹介します。楽天せどりに興味を持ち、収益を上げたい方にとって、このブログは必読となるでしょう。楽天せどりの世界へ一緒に飛び込んでみましょう!

せどりの始め方|商品の購入から販売までの基本の流れと注意すること


楽天せどりのメリットと注意点

楽天せどりはビジネスの可能性を秘めており、利益を上げるチャンスが広がっています。しかし、同時に注意すべき点も存在します。このブログでは、楽天せどりのメリットと注意点について詳しく解説していきます。成功するためのポイントやリスクを理解し、賢く楽天せどりを始めるための情報をお届けします。楽天せどりの魅力を最大限に活かし、失敗を回避するために、ぜひこのブログを読んでください。

 

●楽天せどりのメリット

 

商品ジャンルの幅が広い

楽天せどりで商品の仕入れを行う「楽天市場」は、国内トップクラスの規模を誇るECモールです。このECモールとは、複数の店舗が一つのサイトに集まって出店する形式のオンラインストアです。楽天市場では、さまざまなジャンルの商品が取り扱われており、その幅広い品揃えから仕入れることができます。
この点が楽天せどりの大きなメリットとなります。例えば、ファッションアイテム、家電製品、美容グッズ、食品など、様々なカテゴリーの商品を一つのサイトで見つけることができます。これによって、自分の興味や得意な分野に特化して商品を仕入れることができますし、需要の高い商品を迅速に見つけることも可能です。

 

楽天ポイントを活用できる

楽天せどりのメリットの一つは、楽天で商品を購入すると金額に応じたポイントが還元されることです。これらの獲得したポイントは、仕入れに活用することができます。楽天ポイントを使うことで、商品の仕入れコストを抑えることができます。もちろん日用品の買い物でポイントを使うのも良いでしょう。
ただし、楽天ポイントの取得や使用には注意が必要です。ポイントを獲得するためには、一定の条件を満たす必要があります。例えば、特定の商品を購入したり、キャンペーンに参加したりすることが求められる場合もあります。
また、楽天ポイントの使用にも条件があります。一部の商品やサービスにはポイントが使用できない場合や、有効期限がある場合があります。例えば、通常ポイントとは別に期間限定ポイントなどがあります。ポイントの利用方法や制約を事前に確認し、注意深く活用することが重要です。

 

定期的にセールが開催される

楽天せどりの魅力の一つは、楽天市場において定期的に開催されるセールです。セール期間中は商品を割安に仕入れることができ、利益を上げやすくなります。さらに、買いまわり〇店舗達成でポイント〇倍や、ポイント〇倍デーなどポイント倍率が上がるタイミングが狙い目で、より多くのポイントを獲得できます。
このセールとポイントの組み合わせを効果的に活用することで、仕入れ値を抑えることができます。商品の値引きとポイントの獲得をうまく組み合わせることで、よりコスト効率の良い仕入れが可能となります。
例えば、商品仕入れの際はセール期間中に値引きされた商品を購入し、さらにイベントなどでポイント倍率が高い店舗から仕入れすることで、仕入れ値を大幅に削減できます。また、クーポンなどでポイントバックが受けれる場合もあります。これにより、利益を最大化することができます。

 

せどり初心者でも利用しやすい

楽天せどりの魅力の一つは、楽天市場が利用者のトラブルを防ぐために様々な取り組みを行っていることです。商品の到着遅延への対応や問い合わせ窓口の設置、模倣品に対する補償など、利用者へのサポート体制が整っています。
楽天市場では、利用者が商品を安心して購入できる環境づくりに力を入れています。到着が遅れた場合や問題があった場合には、迅速かつ適切な対応が行われます。また、問い合わせ窓口も設けられており、利用者の疑問や不安を解消するためのサポートが提供されています。
さらに、楽天市場は模倣品に対する補償も行っています。偽物や不正な商品を購入した場合には、返金や補償措置が取られます。これにより、利用者は安心して正規品を仕入れることができます。

 

楽天せどりの注意点

 

ライバルが多い

楽天せどりにおける注意点の一つは、セール開催時やポイント還元率の高い期間には、目的の商品が早々に売り切れることがあることです。需要の高い商品は多くの購入希望者が存在し、競争が激しくなります。
仕入れはできても、転売先の市場では既に同じ商品が多数出品されているケースもあります。これにより、商品の値崩れや在庫を抱えるリスクが生じる可能性があります。他のせどりユーザーと同じ商品を出品してしまうことで、競争力や利益率が低下するかもしれません。
このような状況を避けるためには、戦略的な仕入れとマーケットリサーチが重要です。需要の高い商品だけでなく、ニッチな商品や他のせどりユーザーが見落としがちな商品にも注目することで、競争を回避できる可能性があります。

 

利用規約に違反するとアカウントが停止される

楽天せどりにおける注意点の一つは、ポイントの不正取得や不正利用、不当な返品などによるアカウントの停止です。アカウントが停止されると、同じアカウントで利用していた他のサービスも利用できなくなる可能性があります。たとえば、クレジットカードや銀行口座、投資信託などのサービスも制限される可能性があります。さらに、獲得したポイントも没収される可能性があります。
楽天市場では、出店している店舗独自のルールが存在することも注意が必要です。転売目的の購入や大量注文が禁止されている場合もあります。これらの禁止事項やルールに違反する行為は、アカウントの停止やペナルティを受ける可能性があります。
したがって、楽天せどりを行う際には、ポイントサイトの利用規約や各店舗のルールを遵守することが重要です。不正な行為をせず、公正な取引を心がけましょう。適切な方法で楽天せどりを行うことで、安定したビジネスを築くことができます。

詳しい楽天市場の利用規約はこちら

 

楽天せどりの始め方

せどり

楽天せどりは、少ない初期投資で自宅から始められる魅力的なビジネスです。この章では、楽天せどりの始め方についての手順を詳しくご紹介します。初心者でもわかりやすく、具体的なステップやコツを解説します。どのようにして商品を仕入れるのか、利益を上げるためのポイントやおすすめの商品についてもご紹介します。楽天せどりで副収入を得たい方や自分のビジネスを立ち上げたい方にとって、この記事は必読です。始め方を知って、効果的に楽天せどりをスタートさせましょう。

 

Step1.アカウントを作成する

楽天せどりを始めるための第一歩は、アカウントを作成することです。楽天と転売先のサイトで購入者アカウントと出品者アカウントをそれぞれ作成しましょう。特に楽天ポイントを効率的に貯めるためには、楽天カードも用意しておくことがおすすめです。楽天カードを使用してせどりの対象商品を購入することで、さらにポイントを獲得できます。購入者アカウントと楽天カードの組み合わせは、せどりを成功させるための一つのポイントです。効率的なポイント獲得と利益最大化のために、アカウント作成と楽天カードの準備を進めましょう。

 

Step2.仕入れる商品をリサーチする

楽天せどりで利益を最大化するためには、高い利益率と回転率を持つ商品を見つけることが重要です。そのためには、「どの商品がいくらくらいで売れるのか」を正確に把握する必要があります。他の出品者の商材や売れ筋ランキングを参考にして、仕入れる商品をリサーチしましょう。さらに、リサーチ用のツールを導入することで、需要や利益率を効率的に調査することができます。これにより、需要の高い商品や利益率の良い商品を見つけやすくなります。

 

Step3.商品を仕入れる

楽天せどりの次のステップは、商品の仕入れです。成功するためには、ポイント還元の高いタイミングやセールの時期を狙って、仕入れを行うことが重要です。これにより、仕入れ値を抑えることができ、利益を最大化するチャンスを得ることができます。
また、仕入れた商品の保管場所を事前に確保しておくことも大切です。商品を保管するスペースを確保しておかないと、効率的な仕入れや出品ができなくなる可能性があります。倉庫や自宅など、適切な保管場所を準備しておきましょう。

 

Step4.商品を販売サイトに出品する

商品情報をAmazonなどの販売サイトに掲載します。迅速に出品するためには、梱包資材などを事前に準備しておくことが重要です。
さらに、成功のためには回転率や利益率を記録に残すこともおすすめです。これにより、どの商品が売れやすく、どの商品が利益をもたらすのかを把握できます。次回の仕入れの際には、この記録を活かしてより効果的な仕入れを行うことができます。

楽天で仕入れた商品をAmazonで販売するせどりの方法について詳しくはこちら

 

楽天せどりで利益を上げるコツと
おすすめの商品ジャンル

楽天せどりで利益を最大化するためには、いくつかのコツとおすすめの商品ジャンルがあります。成功するための秘訣や需要の高い商品を見極める方法を紹介します。さらに、利益率の高いジャンルや競争の少ないニッチな市場を選ぶことも重要です。楽天せどりを始める方や収益を向上させたい方にとって、この記事は貴重な情報となるでしょう。利益を上げるためのコツとおすすめの商品ジャンルを押さえて、楽天せどりで成功を収めましょう。

 

楽天せどりで利益を上げるためのコツ

 

SPUを活用し楽天ポイントの還元率を上げる

楽天せどりで利益を上げるためのコツは、SPU(スーパーポイントアッププログラム)を活用することです。SPUは楽天グループのカードやアプリ、銀行口座などを利用することでポイントの還元率が上がる仕組みです。
ポイントをできるだけ多く取得し、仕入れの資金に充てることが重要です。楽天せどりを始める際には、SPUに登録してポイントを効率的に貯めましょう。高い還元率のポイントを活用することで、利益を最大化することができます。

 

実店舗と楽天市場の価格を確認して仕入れる

楽天せどりで利益を上げるためのコツは、実店舗と楽天市場の価格を確認して仕入れることです。楽天市場には多くの大手小売店が出店しており、実店舗と価格が同じ場合でも楽天市場で購入することでポイントを獲得できます。価格を比較し、より安い方を仕入れることで利益を上げることができます。楽天せどりでは価格競争が激しい中で差別化を図るため、このコツを活用することが重要です。実店舗との価格比較を行いながら、利益を最大化する仕入れを行いましょう。

 

楽天せどり初心者におすすめの商品ジャンル

おすすめ商品は楽天せどりの中で比較的利益を上げやすい商品

 

PC周辺機器

このジャンルはAmazonなどの販売サイトで年間を通して需要が高く、仕入れが安定しやすいです。また、他の家電に比べてコンパクトなサイズの商品が多いため、保管スペースや送料を抑えることができます。初心者の方でも取り扱いやすく、利益を上げやすいジャンルと言えます。PC周辺機器に注目して仕入れを行い、楽天せどりのスタートを切りましょう。

 

ペット用品

ペットフード以外にもマナー用オムツやトイレシートなどの消耗品が需要が高く、仕入れが安定しやすいです。また、ペット用品はリピーターが多く、回転率が高い特徴もあります。ただし、食事療法に使用する療養食は転売が禁止されているサイトもあるため、注意が必要です。ペット用品の市場は成長しており、初心者の方にも取り組みやすいジャンルと言えます。ペット愛好家のニーズに応えながら利益を上げましょう。

 

楽天せどりにおすすめの仕入れ&販売サイト
『エコリングtheオークション』とは?

2017年にスタートした業界最大級のBtoBネットオークション通称エコオクです。C Mでもお馴染みの全国に約200店舗を運営する買取専門店エコリングが主催しており仕入れ先・販売先としても利用できる完全W E B完結型のオークションです。
主にブランド(バッグ・時計・ジュエリー・アパレル)・道具(家具・家電・食器・雑貨・フィギュア・トレカなどのホビー)・カメラなどを取り扱っており、商品ジャンルも非常に多い点がプロのバイヤー・リサイクルショップのオーナー・せどらーから圧倒的に支持されている理由です。

2023年5月現在では、毎月約70,000点の商品数と出来高約60億円を誇り、会員数も業界最大の6,000名と国内のみならず海外からも参加が可能なため世界の相場で取引きすることができます!
会員登録は審査が必要になりますが、『古物商許可証』と『身分証明書』があればすぐにエントリーOK!他社オークションでよくある会員からの紹介なども不要なため業界初心者でも個人事業主の方でも会員登録ができます。会員登録には審査があるため、会員の質も高くオークションとしてのクオリティが保たれている点も安心できるポイントです。

 

エコリングtheオークションの
嬉しいポイント5選

 

①出品数が豊富

エコオク(ブランド市)はバッグ・時計・ジュエリー・アパレルを中心に、エコトレ(道具市)は家具・家電・食器・雑貨・フィギュア・トレカなどのホビーを中心に月間約70,000点以上の商材と圧倒的な出品数があります。
落札価格が数千円程度のものから100万円~1,000万円を超えるような超高額品まで幅広く取り扱いがあるので見ているだけで飽きません。新品から中古品まで幅広い取扱いがあるのも魅力の1つです。
買取専門店エコリングの約200店舗から一般の方から買い取ったばかりのウブ荷(※)が多数出品される点も好評です。※ ウブ荷とは、まだ誰の目にも触れていない商品なのでバイヤー的には売りやすく人気の高い商品。

 

②商品の出品方法が簡単

仕入れ商品はたくさんあるが販売先に困っている、、そんな方は必見!
なんとエコオクでは受託出品も行っており商品を所定の方法でセンターへ送るだけで検品・撮影・出品・梱包・精算・発送までを専門スタッフが行ってくれます。
入金確認や梱包・発送の煩わしさから解放されます!オークション終了後には保留交渉もできるので希望金額に達しない場合も売り切ることや落札権利者と交渉ができるのも嬉しいポイントです。

 

③手数料がとにかく安い!

ブランド市と道具市では手数料形態は異なりますが、ブランド市での売買手数料が1点あたり最高でも 2,000円というのは嬉しいポイントです。
例えばメルカリでロレックスの腕時計は100万円で販売した場合10%の手数料がかかるのでざっと10万円の経費がかかりますがエコオクではなんと2,000円+撮影手数料400円のみ。

 

④事前の下見・入札が可能

仕入れしたい商品を事前にオンライン上で画像や商品ランク、状態記載などを確認しながら下見と入札をすることができ、オークション当日に参加が難しい場合も事前に入札を行うことが可能です。
PCやスマホからオンライン上で下見が可能なため時間や場所を限られることもなく、オークション会場まで出向く必要もないため、副業で物販ビジネスをはじめたい方にもおすすめです。

 

⑤商品の価格相場をチェックできる

エコリングtheオークションの会員になると仕入れや出品ができるだけでなく過去のオークションの落札履歴も30開催分を追加料金無料で見ることができる点も最大の魅力です。
商品ページにはランクや状態の詳細についてや画像も最大10枚まで掲載されているので初心者の方でも見やすい点が特徴です。
仕入れをしたいが相場が良く分からない、、、お得に商品を仕入れたい、、、販売したいけど高値で最大限の利益を出した、、、良い相場検索ツールはないのか、、、そんなときはエコリングtheオークションの相場表で一発解決できます。
圧倒的な操作性、リサーチ、掲載件数、ブランド~家具・家電まで幅広いジャンルを一発で検索できる相場表はエコリングtheオークション以外の選択肢はないででょう!
さらにプレミアム会員(別途費用はかかる)になるとオークション創業時からの落札価格を掲載した業界最多の最大186万点以上の落札価格を検索できます。これは強い味方です!!

最後に、
楽天せどりは初心者でも取り組みやすく、利益を上げやすいビジネスです。ただし、注意点もありますので、正しい知識と戦略を持って取り組むことが重要です
これらの情報を参考に、読者の方々が楽天せどりで成功する一助となれば幸いです。楽天市場の魅力を最大限に活かし、利益を上げてください。頑張ってください!

 

エコリングtheオークションでせどりを始める

 

  • この記事を書いた人

hanbai

-エコオクコラム, 副業・せどり

新規会員登録

登録から利用開始までたったの4STEP。
最短4~5日でご利用できます。
※開設手続きには古物許可証が必要となります。

01

お客様情報登録

当サイトにて
仮登録・本登録を行う

02

審査

03

アカウント情報送付

04

利用開始

初期費用(アカウント開設費用)

入会金 30,000
年会費 20,000 (毎年8月更新)

※下記の月にご入会の場合、初年度の年会費が半額となります。
入会月:2月・3月・4月・5月・6月・7月】
⇒ 10,000円

※表示価格は税抜です
※年会費・入会金は1回目のオークションが修了時に発行される請求書にて、ご指定の口座へお振込みになります。
ご入会いただくと、エコオク(ブランド市)と、エコトレ(道具市)の両方のオークションをご利用いただけます。

アカウント仮登録

メールアドレス

への同意が必要です。

オークションを利用するのに年会費・入会金が必要になります。

詳しくは をご確認ください。

※送信後、本登録を行うためのご案内メールが届きます。

メールが届かない場合は迷惑メール設定で「eco-ring.com」からの受信を許可してください。

© 2024 エコリングtheオークション BtoB専門ブランド品の卸・仕入れ Powered by AFFINGER5