エコオクコラム 副業・せどり

ブランド品のせどりに挑戦したい人必見!稼ぐためのコツと注意点

ブランド品のせどりに挑戦したい人必見!稼ぐためのコツと注意点

 

『副業』に挑戦してみたい!『せどり』に興味がある!『せどり』をはじめてみたい!
でもやり方のノウハウや稼ぎ方がわからない、、素人なのでいろいろと不安、、、悩む方も多いのではないでしょうか?
そんな私も悩んでおりました。でも安心してください!初心者の方にもおすすめのブランド品の『せどり』についてや稼ぐためのコツを解説していきます!

 

そもそも、『せどり』って?

簡単にいうと『せどり』とは、仕入れた商品を仕入れ値よりも高い値段で販売しその価格差から利益をだしていく手法になります。取り扱う商品は新品・中古問わずせどりの対象となります。『転売』や『物販』と混同されることも、、
このように整理すると買って・売るだけなのでシンプルで簡単に見えてきませんか?

 

ブランド品のせどりを行うメリット・デメリット

ブランド品と聞いてみなさんはどのようなブランドを想像するでしょうか?
煌びやかなショップ、、、私はヴィトンやシャネル・エルメス、、グッチ、プラダ、バレンシアガなどが思い浮かびます。時計なら、ロレックス・オメガ、、、憧れますよね!食器類であれば使うのがもったいなくて食器棚の肥やしになっているバカラやロイヤルコペンハーゲン、、
ハイブランドだけでなく、コーチやフルラなど比較的手ごろな人気ブランドを想像される方もいるかと思います。
いずれも皆様も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?聞いたことがある、欲しい、持っている、この認知度こそがブランド品のメリットなのです!

 

ブランド品は日本国内だけでなく海外からのニーズも高いため、販売価格相場も値崩れを起こすことも少なく、仕入れから販売までの滞留時間も短く、売れ残ることが少ないため低リスクで利益をあげることができるため、初心者の方でも成功しやすいジャンルではないでしょうか。
また、ライバルも比較的少ないため仕入れを行う際にも流通量が多いため仕入れを行いやすいというメリットがあります。

 

メリット

①利益率が高い

ブランド品は新品での販売定価が高いため、中古品でも需要が高い商品のため安定した販売価格相場があります。また、ブランドそのものに価値があるため高い価格設定でも売れることが多い。そのため、安値で仕入れして高値で売れることも多いため利益率が高くなります。

 

②新品、中古問わず売れやすい

ブランド品は日本国内だけでなく海外からのニーズも高いため、少しでも安くブランド品を持ちたいというニーズがあります。限定品や廃盤品はコレクターがいるためプレミア化することも、、

 

③仕入れがしやすい

ブランド品は正規店やアウトレット・リサイクルショップなどのリアル店舗以外にネットショップやネットオークション・フリマアプリだけでなくブランド専門の古物市場などがあるため流通量が多く仕入れをしやすいというメリットがあります。

 

デメリット

①仕入れにかかる費用が高い

ブランド品は新品での販売定価が高額な商品のため、中古品になってもある程度の販売相場があるため仕入れの際にある程度のお金が必要となってきます。新品の場合は1点単価が10万円を超える場合も、、、

 

②偽物を仕入れてしまうリスクがある

残念ながら、人気のブランドを中心に偽物が多数出回っているため、正規品であることを見極めるための真贋ノウハウが必要となるため状況の把握や情報のアップデートが重要となってきます。また、フリマアプリなどであきらかに安すぎる値段で出品されている場合などは特に注意した方が良いでしょう。
業者間BtoBオークションを利用するなど信頼できるプロ向けの仕入れ先から仕入れをした方が良いでしょう。万一、仕入れした商品が偽物の場合でも対応してもらえるケースが多いです。

 

エコリングtheオークション会員になって
ブランド品せどりに挑戦しませんか?
会員になれば...

  • ① 月間約70,000点以上の商品から商品仕入れが可能!
  • ② 事前の下見・入札が可能!
  • ③ 過去商品から価格相場をチェックできる!
\ サービスを知りたい方へ /

エコオク紹介ページへ

\ 最短4~5日で利用開始! /

仮会員申込へ

 

ブランド品のせどりで稼ぐコツ

ブランド品の『せどり』は利益を上げやすいという傾向がありますが、具体的にどのような方法で稼ぐことができるのでしょうか?
どのようなブランドを選べば良いのでしょうか?おすすめのブランドをリサーチしましたので詳しく紹介していきます!

結論から申し上げますと、ブランド品の『せどり』で稼ぐコツは ❝ 早く売れる商品(売れ筋の商品)を早く仕入れて早く売る ❝ に限ります。
回転率をあげることで低資金でより多くの利益を増やすことができます。また、仕入れから販売までの期間が長いと、売れる時期を逃してしまう可能性があります。
インスタなどでファッションのトレンドを押さえることで次に流行するであろう商品の分析をするのもポイントです。また、仕入れた商品のジャンルや色、素材などを記録し、回転率と利益率の高いアイテムを分析することで得意な商品を見つけていくのも1つです。

 

稼ぐためのコツ

①テレビやyoutubeやTikTokなどの動画アプリ・InstagramなどのSNSをチェックする

人気のインスタグラマーや俳優などが愛用したことで人気に火がつくことも多いため特に人気の芸能人の動向はチェックし人気になりそうな商品は早めに押さえる。気になるアイテムがあったらブランドをすぐに調べるくらいのスピード感が大切です。ブランドがわからない場合はグーグルアプリの画像検索などがおすすめです。
Google アプリ

 

②可能な限り付属品も一緒に販売する

付属品にも価値を感じるユーザーが多いため、箱やショッパー・ノベルティ品なども一緒に販売すると売れやすくなります。送料が余分に発生する場合があるのでこの点は注意しましょう。販売先が分かる購入時のレシート(インボイス)などがあれば尚良いです。

 

③傷のある商品などはリペア(修理)してから販売する

使用感があったり、傷ついていたりするアイテムは修理をしてから販売すると画像などでの見栄えもよくなるため、より高い値段で売れやすくなります。

 

おすすめのブランド

*ルイヴィトン

フランスのマルティエ(スーツケース職人)であるルイ・ヴィトンが創始したファッションブランドでバッグ・靴・サイフなどをはじめ、服、宝飾品、時計、香水などを幅広く展開してます。
トランクケースを起源としているため、子供がトランクを使った旅をするCMが流れていた時期もあります。現在でもコトヴィルなどを中心に大型のトランクやケースがラインナップされております。公式HPを検索されてもいろいろな商品があるので面白いです。
バッグであればネヴァーフルやオンザゴー、財布であればジッピーウォレットや長財布のブラザ、キーケースのミュルティクレなどが定番商品として人気があります。
特に人気が高く流通量も多いためヴィンテージ商品などの需要も高いためおすすめのブランドです。

 

*HERMES(エルメス)

1837年にティエリー・エルメスがフランスのパリ9区に開いた馬具工房が前身となっています。現代ではバッグ・靴・サイフなどをはじめ、服、宝飾品、時計、香水などを幅広く展開してます。
馬具を起源としているために現在でもブランドロゴに馬車を使用していたりと随所に名残がみられます。
バーキンやケリーなどが特に人気高く、カラーやレザーの種類・金具の色などによっては定価よりも高い販売相場で取引されることも、、その他にもガーデンパーティやピコタンなども忘れてはいけません。

 

*CHANEL(シャネル)

1910年にココ・シャネルが、シャネルの元となる帽子屋さんをパリに創業したのがきっかけとなっています。現代ではバッグ・靴・サイフなどをはじめ、服、宝飾品、時計、香水や化粧品などを幅広く展開してます。
シャネルの香水『No.5』も有名ですよね、、バッグであればアイコンバッグであるWフラップの人気が高く、最近であればチェーンウォレットや小型のチェーンバッグも非常に人気が高いアイテムになっております。

 

*GUCCI(グッチ)

グッチオ・グッチが1921年に創業したイタリアのファッションブランドでバッグ・靴・サイフなどの皮革商品をはじめ、服、宝飾品、時計、香水などを幅広く展開してます。
年代を問わず人気がありハイブランドでありながら10代・20代からも愛されているブランドです。
バレンシアガやアディダスのコラボも記憶に新しいかと思います。

 

*LOEWE(ロエベ)

1846年にスペインのマドリードでロエベのルーツとなる皮革工房がスペインの職人数名によって開かれました。バッグ・靴・サイフなどの皮革商品をはじめ、服などを幅広く展開してます。
ハンモックやパズルバッグなどが人気商品です。

 

*BURBERRY

1856年に創業した英国を代表するラグジュアリーブランドです。ブランドの代名詞でもあるトレンチコートを中心に、アパレル・アクセサリー・コスメ・バッグなど幅広い商品展開をしています。
2015年の6月までは三陽商会がライセンス契約が終了してからはイギリス本家のバーバリーが直接展開しております。

 

*ROLEX(ロレックス)

1905年にハンス・ウィルスドルフ氏によって創業された時計ブランドです。高級時計では一番メジャーなブランドであるといえるでしょう。
近年では人気モデルになると正規直営店でも在庫が限られているため購入が難しいため、アフターマーケットでの価格が定価以上になることが多く、ロレックスマラソンという言葉が聞かれるほどの人気となっております。
特に人気なのがデイトナやサブマリーナなど魅力的なラインが多くあります。

 

*OMEGA(オメガ)

時計師ルイ・ブランが1848年にスイスで工房を設立したことから始まります。
NASA公式装備品に採用された『スピードマスター プロフェッショナル』、オリンピックの公式タイムキーパーを務めていたり、人気映画「007」シリーズで主人公のジェームズ・ボンドが愛用する腕時計が『シーマスター』であったりと誰もが目にしたことがあるブランドではないでしょうか。

 

*ポールスミス

ポール・スミスはイギリス発のファッションブランドです。有名ブランドの中でも、比較的新しいブランドであるといえます。
メンズの小物やスーツなどが強いブランドになります。

 

*adidas(アディダス)

靴、衣類、アクセサリーのデザイン・製造を行うドイツ創業のブランドです。アドルフの兄ルドルフがプーマを創業。
スニーカーが有名で『スーパー・スター』、『スタン・スミス』などが有名で愛用されている方も多いのではないでしょうか。

 

*ナイキ

アメリカで操業した世界最大のアスレチックシューズ、アパレルのブランドです。
『エア・フォース1』、『エア・ジョーダン』、『エアマックス』などが有名で、シュプリーム・オフホワイト・ヴィトン・DIORなどのコラボがありアフターマーケットでは定価以上で取引されることも、、

 

 

ブランド品のせどりを行う際の注意点

ブランド品のせどりを行う際に注意した方が良いポイントを解説していきます。
偽物やコピー品に関しては特に注意が必要です。信頼できる会社が運営している仕入れサイトやオークションサイトから仕入れを行いましょう。特にメルカリやラクマなどのフリマアプリでは格安で販売されているケースも見受けられますが偽物やコピー品を仕入れてします可能性が非常に高いため長期的に考えると信頼できる仕入れ先から仕入れをする方が良いです。

 

信頼できる仕入れ先から仕入れを行う

万一、偽物やコピー品を仕入れてしまい気がつかずに販売してしまった場合、「商標法違反」や「商標権侵害」とみなされます。商標権の侵害で最悪「10年以下の懲役」または「1,000万円以下の罰金」の罪に課せられる可能性があります。
もちろん本物と偽物を見極める目利きの知識が必要となってきますので日々の情報収集などがマストとなってきます。
特に信頼できる仕入れ先を見つけることが大切です。大手の会社で歴史が長い会社が安心できるのではないでしょうか。ブランド品のプロ向けの老舗WEBオークションであればエコオク(エコリングtheオークション )やオークネットなどが特におすすめです。
その中でもエコオク(エコリングtheオークション )は料金体系などがわかりやすくブランドオークション初心者の方でも使いやすいのではないでしょうか。

 

中古のブランド品を仕入れる際は古物商許可証が必要

中古品を営利目的で販売するためには古物商許可証が絶対に必要となります。無許可の状態で中古品を営利目的で販売した場合は、「3年以下の懲役」または「100万円以下の罰金」もしくは両方の罰が科される可能性があるので特に注意が必要です。違反してしまった場合は5年間は古物許可証を取得できなくなります。
一方、古物商許可証があると上記で記載したような卸価格で仕入れができる古物市場(WEBオークション)に参加できるようになります。

 

信頼できる仕入れ先は「エコリングtheオークション」がおすすめ

業界大手の老舗ネットオークションの『エコリングtheオークション』の魅力とは?
どのような商品が出品されているの?いつ開催されているの?初心者でも参加できるの?どのように参加するの?
業界最大手の老舗ネットオークションについて徹底解説していきます!

エコリングtheオークションは2017年にスタートしたBtoBネットオークションです。業界ランキングでも常に上位に位置し、老舗のネットオークションならではの安心感があります。
会員登録は審査が必要になりますが、『古物商許可証』と『身分証明書』があればすぐにエントリー可能!他社オークションでよくある会員からの紹介なども不要なため業界初心者でも会員登録ができます!
会員登録には審査があるため、会員の質も高くオークションとしてのクオリティが保たれている点も安心できるポイントです。
開催も週2回(水曜日と金曜日のいずれもAM10:00スタート)開催があるので仕入れチャンスが多く、当日参加ができない方にも事前入札が毎週木曜日~翌金曜日のAM8:00まで可能と常に商品の下見が可能な点もおすすめポイントです。

 

エコリングtheオークションの特徴3つをあげるとすると、

 

①出品数が豊富

エコオク(ブランド市)はバッグ、時計、ジュエリー、アパレルを中心に、エコトレ(道具市)は家具、家電、雑貨、ホビーを中心に月間約70,000点以上の商材と圧倒的な出品数があります。
落札価格が1,000円程度のものから100万円~1,000万円を超えるような超高額品まで幅広く取り扱いがあるので見ているだけで飽きません。

 

②事前の下見・入札が可能

仕入れしたい商品を事前にオンライン上で画像や商品ランク、状態記載などを確認しながら下見と入札をすることができ、オークション当日に参加が難しい場合も事前に入札を行うことが可能です。
もちろん、スマートフォンからでもオンライン上からでも下見が可能なので時間を限られることもなく、オークション会場まで出向く必要もないため、副業で物販ビジネスをはじめたい方にもおすすめです。

 

③商品の価格相場をチェックできる

エコリングtheオークションの会員になると仕入れや出品ができるだけでなく過去のオークションの落札履歴も30開催分を追加料金無しで見ることができる点も最大の魅力です。
もちろん商品ランクや状態の詳細についてや画像も最大10枚まで掲載されているので初心者の方でも見やすい点が特徴です。
仕入れをしたいが相場が良く分からない、、、お得に商品を仕入れたい、、、販売したいけど高値で最大限の利益を出した、、、そんなときはエコリングtheオークションの相場表で一発解決できます。
圧倒的な操作性、掲載件数、ブランド~家具・家電まで幅広いジャンルを一発で検索できる相場表はエコリングtheオークション以外の選択肢はないででょう!
さらにプレミアム会員(別途費用はかかる)になるとオークション創業時からの落札価格を掲載した業界最多の最大186万点以上の落札価格を検索できます。これは強い味方です!!

 

まとめ

ということで、ブランド品せどりの魅力についてご理解いただけたでしょうか。
仕入れを行う際に必要な業界相場を調べることができ、かつ仕入れも販売も可能な『エコリングtheオークション』が初心者の方にもおすすめの最強のプラットフォームではないでしょうか!

 

エコリングtheオークションでブランドせどりを始める

 

▼こちらの記事もチェック!
【タイプ別】せどりのおすすめ仕入れ先|初心者必見!稼ぎやすい方法

  • この記事を書いた人

エコリングtheオークション編集部

ブランドバッグやジュエリー等のブランド市(エコオク)から、家具、家電、ゲーム、衣料、古本の道具市(エコトレ)まで、古物を専門に取り扱うBtoB向けオークションです。PC、スマホ、タブレットからいつでもどこでも、古物商品の仕入れが可能。 エコリングはお客様と未来を創造する唯一無二のネットオークション"EcoRing the Auction"を目指しています。

-エコオクコラム, 副業・せどり

新規会員登録

登録から利用開始までたったの4STEP。
最短4~5日でご利用できます。
※開設手続きには古物許可証が必要となります。

01

お客様情報登録

当サイトにて
仮登録・本登録を行う

02

審査

03

アカウント情報送付

04

利用開始

初期費用(アカウント開設費用)

入会金 30,000
年会費 20,000 (毎年8月更新)

※下記の月にご入会の場合、初年度の年会費が半額となります。
入会月:2月・3月・4月・5月・6月・7月】
⇒ 10,000円

※表示価格は税抜です
※年会費・入会金は1回目のオークションが修了時に発行される請求書にて、ご指定の口座へお振込みになります。
ご入会いただくと、エコオク(ブランド市)と、エコトレ(道具市)の両方のオークションをご利用いただけます。

アカウント仮登録

メールアドレス

への同意が必要です。

オークションを利用するのに年会費・入会金が必要になります。

詳しくは をご確認ください。

※送信後、本登録を行うためのご案内メールが届きます。

メールが届かない場合は迷惑メール設定で「eco-ring.com」からの受信を許可してください。

© 2024 エコリングtheオークション BtoB専門ブランド品の卸・仕入れ Powered by AFFINGER5