エコオクコラム 副業・せどり

せどりで稼ぐのは難しい?儲からない原因5つと試してほしい改善策

 

「せどり」とは、商品を仕入れて販売することで利益を得るビジネスモデルのことであり、副業としても人気があります、インターネット上でせどりを行っている人の事を「せどらー」と呼び、商品転売を行う人のことを指します。
せどりを行う際には、まず最初に出品する商品を仕入れる必要があります。そのためには、店舗やネットショップ、フリマアプリ、古物オークションなどを利用して、安く仕入れることが必要です。

そして、せどりを行うにはコツやノウハウ、知識や目利き等が必要であり、初めての方は既にやっている方からの解説や指導を受けることがおすすめです。

せどりは難しい?なかなか稼げないときの主な原因

改めて「せどり」という転売ビジネスは、自分で商品を仕入れ、それを販売することで利益を上げるビジネスモデルです。しかし上記でも説明した通り、実際にはなかなか大変で稼げないという人も沢山います。その理由はいろいろありますが、以下のポイントが主に稼げない阻害要因となる傾向が多いようです。

 

リサーチがうまくできていない

せどりでは、売れる商品を仕入れることが最も重要なポイントです。しかし、商品のリサーチがうまくできていない場合、売れる商品が見つからず、商品の仕入れをスムーズに行えなくなります。また、売れない商品を仕入れてしまうと、商品の回転率が低くなり、資金がなくなるという悪循環に陥ってしまいます。
リサーチがうまくできていない原因はいくつか考えられます。まずは、商品のジャンルが広すぎて、どの商品を仕入れたらいいのかわからないということがあります。また、リサーチの量が少なすぎると、売れる商品が見つけにくくなってしまいます。そういった原因から、リサーチが十分に行われていないことが多いです。
さらに、せどりでは新品や中古品など、商品の状態によって利益率が変わってきます、そのため商品の状態に合わせた販売方法を選ぶことも大切です。
また、せどりでは、仕入れた商品を販売するために必要な発送作業やお金のやり取りなど、さまざまな手間がかかります。これらの作業を自分ですべて行うと、労力や時間がかかる上に、クレームや返品などのトラブルも起こる可能性があります。そのため、外注化などの方法を活用することも一つの選択肢です。
以上のように、せどりで稼ぐためには、リサーチをうまく行い、商品の状態に合わせた販売方法を選び、手間を省く方法を見つけることが大切です。

 

事業資金が少ない

事業資金が少ないことも稼げない原因の1つです。ある程度まとまった資金がないと、スムーズに仕入れることができず、仕入れる商品の数が多くないと大きな利益を得ることは難しいでしょう。事業資金を確保するためには、銀行や投資家から融資を受けるなどの方法があります。せどりの成功には、資金調達も重要な要素の1つです。

 

仕入れが上手くできない

また、仕入れが上手くできないことも原因の一つです。利益を出しやすい商品を売っている仕入先を見つけることが難しく、せどりが成功しにくい場合があります。しかし、おすすめの仕入先を見つけるためには、情報収集が欠かせません。せどりのおすすめの仕入先については、こちらの記事をチェックしてみると良いでしょう。
https://auction.eco-ring.com/blog/information/sedori_osusume/

 

販売力が低い

さらに、販売力が低いことも原因の一つです。商品に合った販売手法を見極める必要があります。よく売れるプラットフォームや写真の撮り方、コメントの書き方などを把握することで、販売力を上げることができます。

 

検品や梱包、配送などの作業をおざなりにしている

そして、検品や梱包、配送などの作業をおざなりにしていることも原因の一つです。配送後のトラブルを避けるためにも、検品や梱包は丁寧に行う必要があります。作業時間を確保できず、配送が遅れてしまうと、購入者に不信感や不満感を与えることにつながります。

以上のように、せどりで稼ぐためには、リサーチや仕入れ、販売力、作業など、様々な要素に気を配る必要があります。しっかりと取り組んでいくことで、より高い収益を得ることができるでしょう。

 

せどりは「稼げない」「難しい」と感じるときに試すと良いこと

せどりは「稼げない」「難しい」と感じる場合がありますが、以下のポイントを意識することで効率的に稼げる可能性が高くなります。

扱う商品のジャンルを絞る

まず、扱う商品のジャンルを絞ることが重要です、対象を絞ることには複数のメリットがあります。まず、PDCAを回しやすくなります。また、売れるアイテムや回転率の高いアイテムを見つけやすくなります。そして、仕入れや検品、梱包などの作業が効率的になります。初心者が商品ジャンルを選ぶ際には、在庫管理のしやすさや、仕入先の数の多さなどを考慮することがポイントです。仕入先の候補が多いほうが、安い商品を仕入れやすくなります。

 

購入者の視点を意識する

次に、購入者の視点を意識することが重要です。購入者の視点に立って考えることで、改善点が見えてきます。例えば、購入時に写真や商品説明が少ないと買いにくい、決済方法の種類が少ないと購入しにくいといったことです。こうした問題点を改善することで、より多くの顧客にアプローチできます。

 

ツールの導入を検討する

最後に、ツールの導入を検討することも視野に入れると良いでしょう。せどりでは、効率的に作業することが重要です。ツールを導入することで、作業効率がアップし、時間や手間を大幅に削減できる場合があります。
以下にいくつかのツールを紹介します。

 

1. キーワード検索ツール

キーワード検索ツールを使用することで、商品を探す際に、より効率的に検索することができます。たとえば、Jungle Scout、Helium 10、AMZScoutなどのキーワード検索ツールを使用することができます。

 

2. 仕入れ先情報収集ツール

仕入れ先情報収集ツールを使用することで、商品を仕入れる際に、効率的に情報を収集することができます。たとえば、Algopix、Zik Analytics、SaleHooなどのツールを使用することができます。

 

フリマアプリを利用する。

最近ではフリマアプリは、せどりの狙い目の一つとなっています。利益額が高く、送料も無料の場合が多いため、せどりの初心者でも手軽に始めることができます。また、確定申告の方法や利用するカード、入金や資金繰りなど、注意点もあります。

せどりを成功させるためには、トレンドに敏感であり、手数料や特徴、タイミングなどをうまく利用する必要があります。経験を積んで行動することで、より良い結果を得ることができます。フリマやインターネットでの登録作業や納品作業などは面倒ですが、継続して行うことで稼ぎ方が広がります。
しかし、対象の欲しい商品が出品されたタイミングでチェックしないと売り切れてしまう事が多く張り付いて見ないと行けない時間的な問題や、赤字になることもあるため、スキルやシンプルな解決策を見つけることが大切です。単価や月商、安定した収入を得るためには、本業との両立、始め方のイメージやアプリの選び方も重要です。
せどりは、高値での販売やライフスタイルの向上、勉強や仕事との両立など、様々な目的で始める人がいます。最新の状況や家電量販店のセール情報を利用したり、自分の興味のある商品を扱ったりすることもできます。

 

せどりで稼ぐための近道!人気のお勧めサイトとは?

信頼できる仕入れ先は「エコリングtheオークション」がおすすめ

上記で説明したように、せどりは様々な側面から難しいと思われる面もがあり、収益化出来るまでには少し時間が掛かると思われます。その中でもここ最近、せどらーの方達に需要が高く重宝されてる噂の仕入れサイトがあります。
それがエコリングの運営する「エコリングtheオークション」通商エコオクです!
C Mでもお馴染みの全国に約200店舗を運営する買取専門店エコリングが開催する、完全W E B完結のオークションが「エコリングtheオークション」です!
2017年にスタートして、今では(2023年3月現在)毎月約60,000点の商品数と出来高約40億円を誇り、会員数も業界最大の6,000名のオークションと成長しております。

会員登録は審査が必要になりますが、『古物商許可証』と『身分証明書』があればすぐにエントリー可能!他社オークションでよくある会員からの紹介なども不要なため業界初心者でも会員登録ができます!
会員登録には審査があるため、会員の質も高くオークションとしてのクオリティが保たれている点も安心できるポイントです。
開催も週2回(水曜日と金曜日のいずれもAM10:00スタート)開催があるので仕入れチャンスが多く、当日参加ができない方にも事前入札が毎週木曜日~翌金曜日のAM8:00まで可能と常に商品の下見が可能な点もおすすめポイントです。

なんと言ってもエコオクのメリットとしては手数料が安い事と、エコリング約200店舗で一般の方から買い取ったばかりのウブ荷が購入して頂ける事にあります。
※ウブ荷とは、まだ誰の目にも触れていない商品でバイヤー的には売りやすく人気の高い商品。

せどりを始めるにあたっての、最も重要な定期的に仕入れる場所の悩みや、副業をする時間の効率化が行え、さらに手数料金額が業界一低くW E Bで完結するために、移動の経費も掛からないために成果が出やすく、儲けが増える仕組みが自身でも作って頂きやすくなっております。

また商材のジャンルも広く、ブランド品はもちろんですが、低単価のエコトレ(道具市場)も同じプラットフォーム内で参加して頂け、家電・フィギュア・アパレル・トレカ等も数千円単価の商品も多く、仕入れリスクを減らして頂く事が可能と考えられます。

もちろん販売して頂く事も可能なので、売り先に困っている商品があれば「売る」と言う選択も一つです!

様々なブログ等でも口コミで紹介されているので、入会前に不安であれば評価をみて頂ければと思います!

エコリングtheオークションでブランドせどりを始める

  • この記事を書いた人

エコリングtheオークション編集部

ブランドバッグやジュエリー等のブランド市(エコオク)から、家具、家電、ゲーム、衣料、古本の道具市(エコトレ)まで、古物を専門に取り扱うBtoB向けオークションです。PC、スマホ、タブレットからいつでもどこでも、古物商品の仕入れが可能。 エコリングはお客様と未来を創造する唯一無二のネットオークション"EcoRing the Auction"を目指しています。

-エコオクコラム, 副業・せどり

新規会員登録

登録から利用開始までたったの4STEP。
最短4~5日でご利用できます。
※開設手続きには古物許可証が必要となります。

01

お客様情報登録

当サイトにて
仮登録・本登録を行う

02

審査

03

アカウント情報送付

04

利用開始

初期費用(アカウント開設費用)

入会金 30,000
年会費 20,000 (毎年8月更新)

※下記の月にご入会の場合、初年度の年会費が半額となります。
入会月:2月・3月・4月・5月・6月・7月】
⇒ 10,000円

※表示価格は税抜です
※年会費・入会金は1回目のオークションが修了時に発行される請求書にて、ご指定の口座へお振込みになります。
ご入会いただくと、エコオク(ブランド市)と、エコトレ(道具市)の両方のオークションをご利用いただけます。

アカウント仮登録

メールアドレス

への同意が必要です。

オークションを利用するのに年会費・入会金が必要になります。

詳しくは をご確認ください。

※送信後、本登録を行うためのご案内メールが届きます。

メールが届かない場合は迷惑メール設定で「eco-ring.com」からの受信を許可してください。

© 2024 エコリングtheオークション BtoB専門ブランド品の卸・仕入れ Powered by AFFINGER5