エコオクコラム 副業・せどり

【副業・せどり】せどり初心者必見!必要な鑑定道具3選!商品の売買に必用な3種の神器とは?

古物商品を取扱うにあたり、道具は必要なのでしょうか?というお声をいただく事があります。

答えとしては、もちろん"必要"という回答になります!

道具は真贋・状態確認の鑑定力を上げるだけでなく偽物やコピー品などのリスク回避にも繋がります。また、価格をすぐに計算できるようにする等あらゆるサポートをしてくれます。

鑑定に必要な道具はそこまで高いものではないので、なぜ価格差があるのか加味しつつ、ある程度よい品質の道具を揃えた方がよいでしょう。

今回はプロの鑑定士も使用している、鑑定に必要な道具を3つご紹介します。

 

1.電卓

1つ目は瞬時に計算を可能にしてくれる電卓です。

貴金属の重さと相場をかけたりと価値を計算する際に必要になってきます。

「00」ボタンや入力を間違えた際に戻れる「→」ボタンがあるもの、税込み・税抜きの設定が簡単に出来る電卓が特におススメとなります。

 

2.秤(はかり)

2つ目は電子秤になります。

安い商品はグラムにズレが生じて正確でなかったり、頻繁に使用するとすぐに壊れてしまう事があります。

また、小さい秤では商品がはみ出してそもそも使用できない事もあるので、ある程度は大きい秤を選択される事をおススメします。

 

3.ルーペ

3つ目はルーペになります。

物を見る、偽物を見破るという点では一番重要と言っても過言ではない道具となります。こちらも見やすさに直結するため、ある程度良いものを用意しておく事をおススメしています。ルーペによって何が変わるのか、機能にどう差があるのか、また、業界のプロ達に人気なルーペなどは下記ページで解説しています。

【副業・せどり】プロの鑑定士が教える!せどり初心者でも失敗しない人気のルーペ3選!

 

何を主に扱うかで道具を選ぼう!

仕入れをして販売する副業せどりを行う場合は必須級の道具達ですが、自身が主にどういった商品を扱うかで選択するべき道具は変わってきます。例えば、時計・宝石のような特に小さな商品はルーペの判断が必要になってくるので特に良いものを用意する事をおススメしています。

エコリングでは、業界最大級のブランド市「エコリングtheオークション(エコオク)」を運営しております。BtoBのWEBオークションで、宝石や時計も取り扱っています!

「仕入れを増やしたい方」「売り先を増やしたい方」「時間が無い方」にぴったりです。

この機会にぜひご登録ください。

 

  • この記事を書いた人

エコリングtheオークション編集部

ブランドバッグやジュエリー等のブランド市(エコオク)から、家具、家電、ゲーム、衣料、古本の道具市(エコトレ)まで、古物を専門に取り扱うBtoB向けオークションです。PC、スマホ、タブレットからいつでもどこでも、古物商品の仕入れが可能。 エコリングはお客様と未来を創造する唯一無二のネットオークション"EcoRing the Auction"を目指しています。

-エコオクコラム, 副業・せどり

新規会員登録

登録から利用開始までたったの4STEP。
最短4~5日でご利用できます。
※開設手続きには古物許可証が必要となります。

01

お客様情報登録

当サイトにて
仮登録・本登録を行う

02

審査

03

アカウント情報送付

04

利用開始

初期費用(アカウント開設費用)

入会金 30,000
年会費 20,000 (毎年8月更新)

※下記の月にご入会の場合、初年度の年会費が半額となります。
入会月:2月・3月・4月・5月・6月・7月】
⇒ 10,000円

※表示価格は税抜です
※年会費・入会金は1回目のオークションが修了時に発行される請求書にて、ご指定の口座へお振込みになります。
ご入会いただくと、エコオク(ブランド市)と、エコトレ(道具市)の両方のオークションをご利用いただけます。

アカウント仮登録

メールアドレス

への同意が必要です。

オークションを利用するのに年会費・入会金が必要になります。

詳しくは をご確認ください。

※送信後、本登録を行うためのご案内メールが届きます。

メールが届かない場合は迷惑メール設定で「eco-ring.com」からの受信を許可してください。

© 2024 エコリングtheオークション BtoB専門ブランド品の卸・仕入れ Powered by AFFINGER5