エコオクコラム 副業・せどり

【副業・せどり】プロの鑑定士が教える!せどり初心者でも失敗しない人気のルーペ3選!

今回はプロの鑑定士も使用している、人気のルーペを3つご紹介します。

ルーペは真贋、鑑定の際に偽物を見抜くためにとても重要な道具となっております。価格や性能など、いろいろな観点から解説していきます。

 

1.カリナン

1つ目は宝石のプロも愛用している「カリナン」になります。

実際に使用した感覚では「ルーペ越しの視界がとてもクリアで見やすい」という特徴があり、宝石を扱う方におススメできるルーペになります。

価格としては他よりも若干高めの1万円前後でネットで購入する事ができます。

 

2.ボシュロム

2つ目はダイヤモンドや小さな宝石を扱い方がよく使用している「ボシュロム」になります。

10倍ルーペもあるのですが14倍ルーペが人気で、10倍よりも更に細かい宝石のインクルージョン等を確認する事が可能になっています。

宝石以外でも、バックや時計などの細かい鑑定におススメです。

価格は9千円前後とカリナンより少し安く入手できます。

 

3.ニコン

3つ目は認知度が高く、バックや小物などでよく使われている「ニコン」になります。

3つの中でもバランスのよい性能で価格も比較的安い万能なルーペですね。

だいたい8千円後でネットで購入する事ができます。

 

なぜ安いルーペが問題なのか

上記でおススメのルーペを3つご紹介しましたが、なぜ安いルーペが問題なのか解説していきます。

ずばり、あげられる問題としては"収差"になります。

価格が安いルーペだとこの"収差"に補修がされてない場合もあるので注意が必要です。

"収差"は簡単に説明すると、レンズを通して見る物がぼやけたり、色づいたりと現物とは違う見え方をする事を言い、色収差の2種類、単色収差の5種類、計7種類の収差があります。

1.軸上色収差

色収差の1つ目、単純に軸がズレて見えてしまう収差となります。

2.倍率色収差

色収差の2つ目、対象物の大きさが変わって見えてしまう収差となります。

3.球面収差

単色収差の1つ目、色がにじんでしまう収差となります。

4.コマ収差

単色収差の2つ目、点像にコマ状の尾を引いたような歪みが生じることから、コマ収差と呼ばれています。

5.非点収差

単色収差の3つ目、光が一点に集まらない収差となっております。

6.像面歪曲

単色収差の4つ目、中心でピントを合わせても周辺ではピントが合わないという現象になります。

7.歪曲収差

単色収差の5つ目、対象物が歪んだり曲がって見えてしまう収差になります。

 

2個持ちもおススメ!

複数のジャンルを仕入れされる方は10倍と14倍など、2種類のルーペを持つこともおススメしています!

また、今回は1万円前後のルーペを紹介しましたが、かなり高価なルーペも存在します。個人的な意見としてはあまり性能に差を感じませんでしたが、実際の見やすさや収差の補修、デザイン等を事前に確認してから購入される方がよいでしょう。

エコリングでは、業界最大級のブランド市「エコリングtheオークション(エコオク)」を運営しております。BtoBのWEBオークションで、宝石や時計も取り扱っています!

「仕入れを増やしたい方」「売り先を増やしたい方」「時間が無い方」にぴったりです。

この機会にぜひご登録ください。

 

  • この記事を書いた人

エコリングtheオークション編集部

ブランドバッグやジュエリー等のブランド市(エコオク)から、家具、家電、ゲーム、衣料、古本の道具市(エコトレ)まで、古物を専門に取り扱うBtoB向けオークションです。PC、スマホ、タブレットからいつでもどこでも、古物商品の仕入れが可能。 エコリングはお客様と未来を創造する唯一無二のネットオークション"EcoRing the Auction"を目指しています。

-エコオクコラム, 副業・せどり

新規会員登録

登録から利用開始までたったの4STEP。
最短4~5日でご利用できます。
※開設手続きには古物許可証が必要となります。

01

お客様情報登録

当サイトにて
仮登録・本登録を行う

02

審査

03

アカウント情報送付

04

利用開始

初期費用(アカウント開設費用)

入会金 30,000
年会費 20,000 (毎年8月更新)

※下記の月にご入会の場合、初年度の年会費が半額となります。
入会月:2月・3月・4月・5月・6月・7月】
⇒ 10,000円

※表示価格は税抜です
※年会費・入会金は1回目のオークションが修了時に発行される請求書にて、ご指定の口座へお振込みになります。
ご入会いただくと、エコオク(ブランド市)と、エコトレ(道具市)の両方のオークションをご利用いただけます。

アカウント仮登録

メールアドレス

への同意が必要です。

オークションを利用するのに年会費・入会金が必要になります。

詳しくは をご確認ください。

※送信後、本登録を行うためのご案内メールが届きます。

メールが届かない場合は迷惑メール設定で「eco-ring.com」からの受信を許可してください。

© 2024 エコリングtheオークション BtoB専門ブランド品の卸・仕入れ Powered by AFFINGER5