エコオクコラム 副業・せどり

【副業・せどり】仕入れにお困りの方に朗報!エコオクとは?

副業・せどりを行われている方で、仕入れにお困りの方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に朗報なのですが、毎月約30億の物量があり、毎週開催されているwebオークションがあると聞くと魅力的ではないでしょうか。それが、「EcoRing the Auction」通称エコオクです。今回はそんなエコオクについて解説していきます。

 

概要

エコオクを一言で表すと「B2B(企業間取引)のWEB完結型オークション」となります。

・登録社数

2021年時点で、約3000社が登録されており、毎月100社以上、新規登録されています。尚、登録には「古物商許可証」が必要です。

・取扱額

月間で約30億円になります。

・取扱ジャンル

ブランドバック、宝石、時計、家電、道具、家具 等かなり幅広いジャンルが扱われています。

その幅広さがゆえに、落札額も数100円~数1000万円と幅広い実績があります。

・手数料

手数料は固定で、10,000円までの取引で500円、49,900円までの取引で1,000円、それ以上だと2,000円なっているため、高単価の商材を取引するほどお得になっています。買いやすい、売りやすい仕組みですね。

例えば1,000,000円の取引で仮に手数料が3%だとすると手数料は30,000円になってしまいますが、エコオクだと2,000円です。この例だと28,000円もお得になります。

※道具・家電等を扱う「エコトレ」は10%の売買手数料になっていますが、ほとんどが上記の運用です。

 

リアルタイムオークション

実際にリアルタイムオークションの競り画面をご紹介します。

(1)アラート設定

競りが終了すると音が鳴る仕組みになっています。

(2)競りナンバー

全体の出品数から現在何番目の商品かが表示されています。

(3)商品画像

左右に動かし、画像を変更できます。また、中央の画像をクリックすると画像が拡大されます。

(4)商品詳細

商品名や商品番号、競りの残り時間、開始価格、商品のランクが表示されています。少し下へスクロールすると留意事項も表記されています。

(5)競り価格

一番重要な部分ですね。指値(出品者の希望額)に届いている場合は「売り切り!」届いてない場合は「まだまだ!」と表示されます。

(6)ビット金額ボタン

欲しい商品の場合には、このボタンをクリックし落札する流れとなります。もしご自身が最高額の場合は「あなたが落札権利者です」と表示されるようになっています。

 

タイムリミットオークション

次にタイムリミットオークションをご紹介します。

タイムリミットオークションは毎週火曜日に開催しているオークションで、数千点の商品が一斉に終了日に取引が終了されるオークションになります。下記画像を例にすると5,534点の商品が2021/10/19 20時に一斉に競りが終了される流れになります。

商品の詳細画面ですが、構成は違いますが機能等はリアルタイムオークションとほぼ同じとなっております。参加される場合は入札額に金額を入力し、メモ欄を自分用に自由に書き残しておく事ができます。

 

今後もより便利に改良

ざっくりとエコオクについて解説してきました。B2B取引となりますので古物商許可証が必須とはなりますが、商品数を増やしたい方、副業・せどりをされている方に大変おすすめなオークションとなります。

もちろん日々、より使いやすく、便利な機能やサービスのために改良を重ねております。少しでも気になった方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • この記事を書いた人

エコリングtheオークション編集部

ブランドバッグやジュエリー等のブランド市(エコオク)から、家具、家電、ゲーム、衣料、古本の道具市(エコトレ)まで、古物を専門に取り扱うBtoB向けオークションです。PC、スマホ、タブレットからいつでもどこでも、古物商品の仕入れが可能。 エコリングはお客様と未来を創造する唯一無二のネットオークション"EcoRing the Auction"を目指しています。

-エコオクコラム, 副業・せどり

新規会員登録

登録から利用開始までたったの4STEP。
最短4~5日でご利用できます。
※開設手続きには古物許可証が必要となります。

01

お客様情報登録

当サイトにて
仮登録・本登録を行う

02

審査

03

アカウント情報送付

04

利用開始

初期費用(アカウント開設費用)

入会金 30,000
年会費 20,000 (毎年8月更新)

※下記の月にご入会の場合、初年度の年会費が半額となります。
入会月:2月・3月・4月・5月・6月・7月】
⇒ 10,000円

※表示価格は税抜です
※年会費・入会金は1回目のオークションが修了時に発行される請求書にて、ご指定の口座へお振込みになります。
ご入会いただくと、エコオク(ブランド市)と、エコトレ(道具市)の両方のオークションをご利用いただけます。

アカウント仮登録

メールアドレス

への同意が必要です。

オークションを利用するのに年会費・入会金が必要になります。

詳しくは をご確認ください。

※送信後、本登録を行うためのご案内メールが届きます。

メールが届かない場合は迷惑メール設定で「eco-ring.com」からの受信を許可してください。

© 2024 エコリングtheオークション BtoB専門ブランド品の卸・仕入れ Powered by AFFINGER5