エコオクコラム 腕時計

【プロが教える】ロレックス ヨットマスター 16622の概要と機能を解説!

今回はロレックス ヨットマスター 16622について徹底的に解説していきます。

ヨットマスターはダイバーズモデルの富裕層向け高級モデルとして登場し、「ヨットクルーズや船上、ビーチリゾートを楽しむ」をコンセプトにされています。

 

概要

初登場は1992年と比較的新しめのモデルとなっております。初期モデルとしては18金のイエローゴールドのみのラインナップだったのですが、後にスポーツモデルで唯一、メンズ、ボーイズ、レディースのラインナップが登場します。

登場したのは1992年ですが、1999年にステンレスとプラチナを組み合わせた「ロレジウム」というものを発表してから、このモデルの人気も一気に上昇しました。

ちなみに2014年にレディースモデルは廃盤になったため、現在はメンズとボーイズのみのラインナップになっています。現行モデルは126622なので今回ご紹介する16622も廃盤モデルではありますが、そこまで形状に変化は無いように思います。

 

参考定価、素材

現行モデル(126622)の参考定価は1,265,000円となっています。ちなみに16622の当時の参考定価は976,500円でした。

ケース素材はステンレススチールとプラチナを組み合わせた、いわゆる「ロレジウム」となっています。

ブレス素材はステンレススチールになります。

ケースサイズは直径40mm、ケース厚が12.5mm、重量が約145gのメンズサイズとなっています。

風防素材はサファイアガラス(硬度9)が使われており、ひっかき傷に強いのが特徴です。

夜光素材はルミノバが使われており、約4時間緑色に発光します。ちなみにブルー文字盤、インデックスのみクロマライトが使われているのも特徴となります。

 

機能

ロレックス ヨットマスターには以下のような機能があります。

・防水機能:100m

・ムーブメント:自動巻き(Cal.3135)

自動的にゼンマイが巻かれるため、「手巻き」に比べると時間が狂いにくいのが特徴です。

・パワーリザーブ機能:48時間

ゼンマイを巻いてから何もしなくても駆動し続ける事が出来る時間を示します。約2日間は放置していても動くという事になります。

・クロノメーター機能

一定の品質・精度を保障するための規格をクリアしており、時計として信用性の高さを表す事になります。

・ハック機能

リューズを引く事で秒針を止める事ができる機能で、時計の時間を合わせる際に使用します。

・振動数

振動数は28,800となっています。テンプと言われる時計の心臓と言われる部品の振動数なのですが、高ければ高い程、正確さも高いと言われています。28,800という数値はとてもよい振動数であると言えるでしょう。

 

今後も色々なモデルを解説

今回はざっくりとロレックス ヨットマスターについて解説しましたが、リユース業界の関わる方や、購入を考えられている方、勉強されている方等の参考になれば幸いです。今後も色々なモデルを解説していきますのでよろしくお願いいたします。

エコリングでは、業界最大級のブランド市「エコリングtheオークション(エコオク)」を運営しております。BtoBのWEBオークションで、今回ご紹介したロレックスも多数取り扱っています!

「仕入れを増やしたい方」「売り先を増やしたい方」「時間が無い方」にぴったりです。

この機会にぜひご登録ください。

 

  • この記事を書いた人

エコリングtheオークション編集部

ブランドバッグやジュエリー等のブランド市(エコオク)から、家具、家電、ゲーム、衣料、古本の道具市(エコトレ)まで、古物を専門に取り扱うBtoB向けオークションです。PC、スマホ、タブレットからいつでもどこでも、古物商品の仕入れが可能。 エコリングはお客様と未来を創造する唯一無二のネットオークション"EcoRing the Auction"を目指しています。

-エコオクコラム, 腕時計

新規会員登録

登録から利用開始までたったの4STEP。
最短4~5日でご利用できます。
※開設手続きには古物許可証が必要となります。

01

お客様情報登録

当サイトにて
仮登録・本登録を行う

02

審査

03

アカウント情報送付

04

利用開始

初期費用(アカウント開設費用)

入会金 30,000
年会費 20,000 (毎年8月更新)

※下記の月にご入会の場合、初年度の年会費が半額となります。
入会月:2月・3月・4月・5月・6月・7月】
⇒ 10,000円

※表示価格は税抜です
※年会費・入会金は1回目のオークションが修了時に発行される請求書にて、ご指定の口座へお振込みになります。
ご入会いただくと、エコオク(ブランド市)と、エコトレ(道具市)の両方のオークションをご利用いただけます。

アカウント仮登録

メールアドレス

への同意が必要です。

オークションを利用するのに年会費・入会金が必要になります。

詳しくは をご確認ください。

※送信後、本登録を行うためのご案内メールが届きます。

メールが届かない場合は迷惑メール設定で「eco-ring.com」からの受信を許可してください。

© 2024 エコリングtheオークション BtoB専門ブランド品の卸・仕入れ Powered by AFFINGER5